シノノのゲーム部屋

ゲーム大好きおじさんの呟きブログ

シャドバエボルヴ 店舗大会に行ってきた

「あー明日の店舗大会が楽しみすぎて何もする気になれない(ゲームピコビコ)」

 

結果前日は布団とトイレ以外の場所に移動しなかった…何やってんねん!?

はい、今日は住んでる場所に1番近いカードショップでシャドバエボルヴの店舗大会があった為行きました!ルール大丈夫かな?上手く回せるかな?とか考えてたけど何とかなった!

 

・使用デッキ よく分からん?ビショップ

うんロイヤルのスターター買えずに初動ロイヤル動かす予定が完全に狂いました、エルフも組んだのですがパッとしなかった為全く組む予定がなかったビショップになっちゃいましたwジャンヌ出すぎなんで残当です。

よく分からん?は当初コントロール(終盤まで凌いで戦い抜く遅いデッキ)を組む予定だったのですが調整する内にミッドレンジ(最善手を毎ターン撃つ、場持ちが良いデッキ)になっちゃった謎なデッキになっちゃったので…ビショップ分からんからしゃーない。スカルフェインさんゴメンなさい。f:id:shinono810:20220503184535p:image

1戦目 ドラゴン 時間切れ勝ち

初戦闘はドラゴンでした。竜の託宣はどうしようもないのでドラゴンナイト・アイラを警戒して消滅を探してマリガン、結構良い手札でスタートできた。

で、4ターン目に盤面取って順調とか思ってたんだ…フラム=グラス(全体ダメと疾走7点)が飛んできて全除去、更に鳳凰の庭園(両者コスト踏み倒し)が出てきて一気に劣勢。

アカンとか思ってたらコスト踏み倒しで高コスト連発して盤面取り合いに制して長期戦、時間切れでこっちの勝ちでした…ついでにライフ回復は対戦相手の方が多かったですw

f:id:shinono810:20220503185449p:image

2戦目 ビショップ 完全敗北

ミラーでした、しかも完全にコントロールでした。マリガン後もパッとしない手札で辛い、ジャンヌ2枚に5コスト1枚とか重すぎた…まぁ低コスト少ないのが悪かったかなと。

相手もパッとしなさそうな顔をされてたので泥試合になるかもとか思ってたら…5ターン目に流れが変わる、神域の守護者(アミュレットが場から離れたら虎が湧く)が飛んできました。殲滅は出来てたのですがリソース切れで最後スカルフェインにボコボコにやられました。ついでに守護者はピン差しだったようです。

f:id:shinono810:20220503190442p:image

3戦目 ナイトメア 勝利

ナイトメア見えた瞬間殲滅できるカード探してたら1回目のチェックでジャンヌ(全体2点ダメ、進化で更にダメとバフ)が見えたので悩みながらもキープ、本当は消滅が欲しかった。

序盤からアグロ(速攻、顔面殴りたい族)されて顔面(リーダーのライフ)殴られまくったけど鉄槌の僧侶(消滅できるイカした坊さん)やライフ回復で凌いでジャンヌで盤面形成。そのままゴリ押しで勝ちました…消滅4回もしたら流石にね?ナイトメアがネクロチャージできないと厳しいよ、相手のソウルコンバージョン(生贄ドロー)使い方上手かったなぁ。

f:id:shinono810:20220503191348p:image

という感じで初店舗大会は2勝1敗、OPP(勝った対戦相手が順位上かどうか)の差で3位でした!シノノはプレイング下手なのでそんな中2勝は満足です。最後にプロモパックを1枚貰えたので今後も頑張って足を運んでいこうと思います。デッキレシピ載せて終わります以上。

f:id:shinono810:20220503193711j:image
f:id:shinono810:20220503193205j:image

序盤は1.2コストアミュレットを置いてガーディアンシスターや見習いシスター(どっちもライフ回復役)に繋げるのが狙いです。とはいえこの枚数だと成功する確率は低いので出来なかったらとりあえず虎出し。盤面が生きている状態でジャンヌを出して一気に捲るのがこのデッキの勝ち筋ですかね…シュラインナイトメイデン(スキル選択不可スキル持ち)やガーディアンシスターが欲しい盤面があったので3投も視野に入れておきます。おぉージャンヌ!

f:id:shinono810:20220503194338p:imagef:id:shinono810:20220503194345p:image