シノノのゲーム部屋

ゲーム大好きおじさんの呟きブログ

シャドバエボルヴ ビショップカード個人評価

「じゃ始めますか、バト…よろしくお願いします」

残念ながらバトルシャドウバースの呼び掛けは流行らないようですね、悲しいなぁ。

 

発売して約2週間が経過しました、約10戦ほど対戦をしましたが今のところ負け越してますね、4勝6敗…皆強いね。全てビショップで戦い発売当初に比べてカードの評価が変動してきた為、今回は使ったカードの評価云々をしていこうと思います。

 

ジャンヌダルク 評価S→S

ビショップの救いマジで強いですね。進化込み6コスで全体4点ダメ +自軍体力2点上昇。中盤の耐え、終盤の詰め手に使えるので手札に腐らないのが良いですね。是非3投してみてね!

f:id:shinono810:20220514220408p:image

スカルフェイン B→C

発売当初はコントロールで使えるかなと思ったのですが7コスでの恩恵が少ないイメージでした。まだアミュレットが多くないのとランダム要素がどうにも使い難かったです、今後に期待。

f:id:shinono810:20220514220418p:image

神域の守護者 C→A

最近になって自分の中で株が爆上がりした1枚、コントロールビショップの核になるカードです。他アミュレットが場から離れると1ターンに1体守護持ち虎が湧くのでかなりアドが稼げます。ただ最速5ターン目に立てると追い込まれる可能性が高いので、前ターンに準備をする必要がありますね。

f:id:shinono810:20220514220606p:image

ダークオファリング A→B

1体犠牲にして手札引いて回復まで出来る!アドの塊やん!?とか考えてました、そんなに甘くはない。まずこのカードの生贄要員ですが低コストが基本、守護持ち立たせたりバフ掛けたりするビショップのフォロワー達では代価としては対等レベルだと思います。またクイックタイミングで攻撃されたら使うパターンも相手効果で潰されたりすることもあった為使い所が難しかったです。とはいえ効果は強いので、今後トークンで聖騎士とか低コスト系が増えたら採用を検討しても良いかもしれません。

f:id:shinono810:20220514220541p:image

とりま今回はここまで、後10枚程度は使い心地を書いていこうと思います。ではでは!