シノノのゲーム部屋

ゲーム大好きおじさんの呟きブログ

カード部門 TCGマナーについて

「初手で引きたいカード引けなかったんで負けで良いです、対あり…」

2ターン目に急に言われて席立たれたことあります、なんなん?ってなった。

 

はい、いつもならエボルヴについて書くのですが絶賛エルフ試行錯誤してる最中なので…TCGのマナー、こういう行動は嫌われるって事を打ってこうと思います。最近のTCG界は民度が低いと思ってる。

 

マナー1…身だしなみが悪い、不衛生

はい常識です、対面で会って対戦をしてるのに風呂3日も入ってないとかだと物凄く気になります。

シノノは女子か?いいえオッサンです。TCGの対戦会では基本ショップ内はそこまで広くないです、狭いです。そんな店内に酢臭いオッサンとか居たら嫌ですよね?そういうものです。なお酢臭いオッサンが昔同僚に居ましたが実家はそれ関連の仕事をしてた様です。

マナー2…開始時間を守らない

時間にルーズな奴は当たり前ですが嫌われます。さっきから人として常識的な事を打ってますが普通に対戦会にこういう人居ます、対戦するのでフリー中断して片付けて下さいって言っても聞かない奴…迷惑ですね。

マナー3…出会い厨

まぁ普通に何戦か戦ってたりしたら普通に仲良くなる人もいますよ?初対面とかで「これから飯行きませんか?」とか言う人稀に居ます…男性なら馴れ馴れしい、女性なら生命の危険を感じるでしょう。

シノノも昔横須賀在中だった時2人(オッサンと女性)を見た事があります、他人の迷惑を計れないのかな?って印象です。仲良かったプレイヤーさんがしつこくアタックされたらしく、自分が店出るタイミングで咄嗟に片付けて連れ退店。出たと同時に「盛るなチンパンジー!」って愚痴、まぁ君はイケメンだしね…

マナー4…シャカパチ

シャカパチとは手札のカードの順番をグルグルと回転させながらパチパチ音を鳴らすTCGプレイヤー特有の病気である…大型対戦会とかではよく聴こえる現象で結構熟練プレイヤーに起こる病気の様です、自分も軽くシャカしちゃうw

パチパチと高速でなるので耳障りです、やる事になんの意味があるのか分かりません。自分の弟曰く音で相手プレイヤーに圧を掛けれるとの事です。

マナー5…不適切な発言

不適切、特に卑猥な発言は避けて下さい。仲が良いプレイヤー間なら相違の合意の元受け入れがちですが(ある意味ヤバい)初対面の人にその発言は…って人は偶に居ます。昔に隣卓で女性プレイヤーに対して「じゃF(頭文字のみ)しますねw」って発言をしてたプレイヤーがいたので「セクハラだぞジジイ」って圧をかけたことあります。

マナー6…観戦者の助言、考察

これは自分もやった事あります、本当にごめんなさい!対戦中の別択を眺めている時によく忘れがちな常時効果があるという会話とかをしてると相手への助言扱いになります。観戦も静かにマナーよく見ましょうね!

 

まぁ他にも色々気になる所とかありますが(巻き戻しや相手のカード触るとか)言いたい事はこんな所。最近本当にカードゲーマーの品が落ちてると感じてるので注意して楽しんで下さい!以上です。