シノノのゲーム部屋

ゲーム大好きおじさんの呟きブログ

シャドバエボルヴ ウィッチってどんな種族?

「空中戦するならきっとウィッチなんだろうなぁ、まぁそんなプレイングは好まないがね」

スマホゲーリリース当時のシノノはウィッチを触る気すらなかったのに…今は土ウィッチですねw

 

本日(記事打ってた日)4月21日、ブースター1の全カードが公開されたので確信を持ってウィッチの紹介をしたいと思います。いや本気でウィッチ優遇種ですわ!

 

ウィッチ

  1. スペルカードが多い
  2. ドロソが多い
  3. 土の秘術とスペルチェイン

 

まずウィッチ最大の魅力なのはスペルカードが全種族中1番多いです、下手したらフォロワーより優先してデッキに入ってる状態ですね。まぁ種族名どうりなので多いのは確かですがスペルカードでドロー、フォロワー召喚、盤面殲滅等なんでもしてしまう変わった動きが特徴ですね。逆にフォロワーの性能はサポート枠のイメージなので序盤に押し負けると辛いですね。

 

次にドローソースが他クラスに比べて多いです、手札交換とかもできる為キーカードを探しやすいですね。まぁスマホ版よりも下方修正されてますがエボルヴはドローソースが少ないイメージですね、すぐ溢れて手札を捨てる行為を無くす為かな?

 

最後にウィッチ最大の特徴として「土の秘術」と「スペルチェイン」が存在します。

土の秘術はフォロワーやスペルの効果に追加で土の印アミュレットをコストで払う事で発揮する効果です。まぁ少し強いトークン(ゴーレム)湧いたり、盤面やリーダーにダメージを与えたりします。ただ土の印が場に居ないと追加効果は得られないのでオマケ程度に。狙わなくても秘術無し効果も悪くないので使い易いと思います、今後色々増えていくと思うので期待ですね!

スペルチェインは墓地のスペルの枚数が規定数を超えるとスペルの効果が変わります、凄く強くなります。コスト0になったり、相手リーダーに追加ダメージ与えたりします。まぁ最大効率にするには6.7ターン目に入ってると思うので相手に押し切られてる場合も多いです、ここら辺は慣れです。

 

以上でウィッチの紹介を終えるんですが、ちょっとシノノが感じてる事を少し書きますね。

…正直ウィッチは初動の覇権だと思ってます、気になったウィッチのカード3枚ほど出すとこんな感じ。

LG マーリン…出すと魔法サーチ、進化で墓地の低コストスペルぶっ放せる壊れ性能

GR 次元の超越…スマホゲ古参のトラウマ、墓場のスペル10枚取り除くと7コストでもう一回ターンを行える「さぁ、飛ぶわよ!」

BR ルーンガーディアン…土の秘術込みで3コスト4/6守護(防御の事)とかいう5コスト級が飛んでくる

 

あとウィッチはクイック(相手ターンでも発動出来るカード)が多いので後出しジャンケン出来るのは凄いなと…プレイングは難しいと思いますが勝率に拘るならウィッチ如何でしょうか?