シノノのゲーム部屋

ゲーム大好きおじさんの呟きブログ

シャドバエボルヴ ナイトメアってどんな種族?

「ナイトメアってなんや!?ネクロとヴァンプの混色か?」

調べてた時の自分の感想、その思考で合ってた模様。という事で最後紹介になってしまったクラスナイトメアを紹介しようと思います!もうエボルヴ発売しちゃったけど気にしない…

 

ナイトメア

  1. リーダーの体力が上下する
  2. 真紅とネクロチャージ
  3. クセが強い

ナイトメアの特徴として印象的なのは、リーダーの体力を代価として強力なスキルを撃ってくる点です。リーダーダメージでドロー、自分と相手にダメージ、フォロワー復活など様々ですが変則的な戦い方をしてきます。ただリーダーのライフが削れてしまうので押し切られてしまう恐れもある為注意が必要ですね、一応ビショップ程ではないのですがライフ上昇スキル持ちやドレイン(攻撃すると回復)があるので普通に戦えるけどね。

 

次にナイトメア専用ワード「真紅」と「ネクロチャージ」があります。真紅はターン中にダメージを受けた後だと追加効果を持つスキルです、ちょっとコンボ的なものですが自傷ダメが多いので比較的楽です…スマホゲーのヴァンプと同じかな?

ネクロチャージは墓地の枚数が規定数を超えると発動するスキルです、墓地肥やしが捗るね…こっちはスマホゲーのネクロです。

 

そしてナイトメアの最大の魅力ですが…他クラスと比べて癖が強いですw

墓地を肥やすとか他クラスだとウィッチぐらいしかしない動きが前提、かつキーカードが落ちたら勝ちが消える。はたまた自傷ダメして展開したは良いけど相手に疾走で削られて負けるとか…よくある事です。

まぁデメリットもありますがメリットも大きいのでそこの天秤を見極めないといけない…玄人向けですね!

 

以上でナイトメアの解説終わります…リーダーのルナタソは絶賛トップレアだ!当たったら使ってくれよな!

 

気になるカード3枚編

GR アルカード…最強、6点疾走して盤面にダメージを与えて4点回復とか頭がおかしい。7コストと重いけど10コストぐらい働いてくれる。

LG ケルベロス…進化込みで0コストスペルを最大4枚も持って来れる優秀なカード「行くワン!やったるワン!」

GR デュエリスト・モルティガイ…通称「モッさん」ラストワードでリーダーに3点与えて復活、スマホゲーではトラウマなった人は多いだろう。5コストなんだぜこれ…